ツアーに行くかまだ迷ってる?そんなあなたの背中を押すためにポートランドレインボープライドツアーへの熱い思いを語ってもらいました!

2016/07/31

こんにちは!ジャンです。あさひくんの記事読みました?イケメンでしょ?自分のことのように自慢しますけれども。笑

かっこいい?可愛い?両方を併せ持つ初の顔出しメンバー!LGBT挙式予定のアメリカ留学経験者「あさひ」とは?

僕のことかわいいみたいに書いてますけど、それはウソです。僕はユースケ・サンタマリアを3回殴った感じの顔です。

ポートランドレインボープライドツアーを紹介してくれた友人の熱い想い

今回の本題です。僕が土曜日にポートランドのレインボープライドの記事を書きました。まだ読んでない人は要チェック!

レインボーパレード行くなら東京?関西?福岡?日本もいいけど、アメリカもね!ーLGBTの祭典「ポートランドプライド」に参加しよう!

eco.his-j.com

今回はこのツアーを紹介してくれたH.I.Sのスタディツアー営業所で働く友人にこのツアーへの想いなどを聞いてみました!東京レインボープライドではツアーのビラ配りもしたそうで、その時の写真も撮ってきてもらったよ!

どんな人に来て欲しい?

ポートランドプライドはLGBT(lesbian、gay、bisexual、transgender)に加え、QIA(queer/questioning, intersex, ally/asexual)も含めた、まさに7色の虹のごとく様々なタイプの方が対象のプライドです。 なので、当事者の方やアライの方には是非是非来ていただきたいです! そして、ノンケ・ストレートの方にも来ていただくことが本当のdiversityだと思うので、漠然とLGBTって何?って思ってる方にも来ていただいて、直接肌で感じ取っていただければと思います。 LGBTに関わらず、ポートランドは「全米で住みたい街No.1」ということから、都市開発・街づくりに関心がある方も楽しめるのではないかな、と考えています。

東京のレインボープライドどうだった?

当事者・アライ・非当事者の方が入り混じる、とてもカオスで面白い空間でした笑 その場にいるすべての人が活き活きとしていて、自分らしく誇りを持って生きている感じが伝わってきました。 「虹」の名前に相応しく、特定の型に嵌らない、グラデーションのような人間の多様性・個性。 それぞれの「色」が誇りを持って輝いている、そんなとてもよく伝わるフェスタでした。

f:id:PioneerLGBT:20160509150722j:plain

この企画への意気込み

今回はポートランドでレインボープライドを見るというツアーですが、上手くいけば今後他の都市でもツアーを作っていきたいです。 また、ただ各地のレインボープライドを見るだけでなく、教育や福祉・養介護、政治などの分野と絡めて視察のようなことも出来たら面白いだろうなと思ってます。 世界各地でLGBTがどのような社会でどのように生きているのか。 それを知ることで日本ではどのような社会が望ましいのか。 …様々なバックグラウンドを持つステークホルダーと一緒に考えるきっかけをこのツアーを通じて作っていきたいです。

f:id:PioneerLGBT:20160509150422j:plain

今までdiversityと言うと、国籍や人種、宗教といった、ある意味可視化できるグローバルな「多様性」だったと思います。 ただ、最近ブームになっているLGBTは、可視化はできないけど、よりあたし達の生活に密接した、身近な「多様性」だと思います。 こうした身近な「多様性」から考えていくことで、さらに視座をグローバルな「多様性」へと広げていくことが、寛容な社会・世界を作っていけるんじゃないかな、と思っています。 LGBTだから特別、とか、特定のカテゴリーに属しているから特別…なのではなく、どんな人でも自分らしく誇りを持って生きて、それを色んな人に受け入れられる…これが「普通」で生きやすい、寛容な社会なんじゃないかな、と感じてます。 今回のツアーがそんな社会に近づく第一歩になれば幸いです。

f:id:PioneerLGBT:20160509150706j:plain

私自身はツアーの企画担当ではないのだけれども(まだ1年目だし笑)、周りに当事者の友人が多くいることや、海外生活で色んなバックグラウンドを持つ人達に出会ってきたこと、大学院で人間の安全保障を学んできたことから、このツアーには強い想いがあります。 なので、ぜひ色んな人に知っていただきたいと思い、今回をジャン通じて宣伝させてもらいました。 よろしくお願いします。

f:id:PioneerLGBT:20160509153610j:plain

レインボープライドでビラを配る友人

ご予約はお早めに

さて、彼女の情熱がひしひしと伝わったのではないでしょうか?実は僕も昨年は青年海外協力隊の選考を受けるにあたって人を紹介してもらうなど、彼女にはお世話になっています。とても人情味のある友人で、頭もいい。

彼女もとってもグローバルな人なんですよ。更には12歳の時にフランスの中学校で女の子に告白されたことがあるんだそうで…フランス女子…その話、詳しく聞きたい。笑

彼女いない歴=年齢のFTMの僕が最近悩んでいること。

何かに飢えてる人の記事はこちら

そんな彼女の熱い想いがツアー参加を迷っているあなたの背中を押してくれたのでは?ツアーは5月13日までのご予約で20,000円割引になります。お早めのご予約がおすすめです!

アンケートのお願い

パイオニアアンケート、まだまだ実施中です。1分くらいで終わっちゃうアンケートなのでぜひご協力をお願い致します。

creativesurvey.com

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-Jan, LGBT最新情報, パイオニアとは?
-, , , , , , , , , , ,