本日開催!LGBT結婚式イベントを通して見えてきた大切なこと

2016/07/30

こんにちは!本日、LGBT結婚式を挙げさせていただきましたあさひです!挙式イベントの内容が気になるところかと思いますが、イベントの振り返りは落ち着いて、じっくり、良い記事にしてお伝えしたいので来週お届けいたします!

今日まで僕はたくさんのことを気づかされ、新しい価値観も頂けました。そのたびに記事で皆様にもお伝えしていきましたが、今日は全てを終えて見つけ出した僕のたった1つの答えを書き記しておきます。しかし、これはあくまでも僕が見つけ出した僕にとっての答えにすぎません。幸せは人によって全然違うものですから。その前に、あさひの参加したLGBT結婚式、実は名古屋のLGBTイベントの一コマだったのです。まずは、大元のLGBTイベントをご紹介いたします!

名古屋最大のLGBTイベント!NLGR+ってどんなお祭り?

f:id:PioneerLGBT:20160529085003j:image

あさひが参加した挙式イベントはNLGR+というイベントの一コマ。NLGR+とは、Nagoya Lesbian and Gay Revolution Plusという意味で、(28・29日の二日間)名古屋で開催されるセクシャルマイノリティのお祭りです。名前から分かる通り、このお祭りはもともとゲイのHIV啓発運動の為始まったお祭りだそうで、FTMの割合は少なめといえます。ブースも多く出ており、ステージでのダンスステージも開催されます。LGBT結婚式は最終日の今日、最後のイベント項目となります。今年は3組の挙式が行われました!

あさひが挙式イベントで見つけた”1つの答え”

f:id:PioneerLGBT:20160529091742j:image

僕が今回参加したきっかけ、想いは以前記事に書いた通り、FTMとして伝えたい想いがあったからです。

「結婚」から1番遠かった男がLGBT結婚式イベントにて挙式決定!!そこに抱く想いとは!?

しかし、準備を進める中で心境の変化がありました。彼女と歩む人生、未来を考えるにつれて、挙式で彼女に何を伝えるべきか?いつしかそれが目的になっていました。それは目的のずれでもなんでもなく、結婚式を挙げる本当の意味をプランナーさんに教えて頂いたからです。

ウェディングプランナーに教えてもらった、結婚式に隠された長続きするふたりになるためのコツ!

そして、挙式イベントで僕が見つけ出した一つの答えとは。以前からお世話になっているFTXの方に言われたこの一言からでした。

「あさひがFTMの看板を背負い、他のセクシャリティの人たちと関わることでFTMの居場所が出来て、挙式で幸せな笑顔を、姿を見ることで希望を感じられる人がいるんじゃないかな。」

僕はこの何気なく言われた言葉が離れませんでした。なぜなら、特別な何かをする必要は何もなかったことに気づいたからです。FTMとカミングアウトし多くの人と関わってくことも、彼女と幸せでいることも、特別ではなくごく日常的な行動で僕が得たかったものが得られるのですから。パイオニアに加入したことも大きく僕の価値観の変化に関わっていることは確かです。たくさんの方が僕に関わり続け、応援してくれて、ありがたいお話を聞かせてくれる。その結果が、今の僕であり、僕の行動をこうしてたくさんの方に見て頂けるのは、すべて周りの方あってこそだったのです。

今、僕がするべきこととは?答えを見つけた今、見えてきた景色

f:id:PioneerLGBT:20160529091219p:plain1つの答えを見つけた今、自問自答していることは「以前の僕のように壁を前に進めずにいる方へ僕が良い影響を与えて頂くことができるには?」そんな自問自答を繰り返し、今の自分を振り返ったとき、自分があまりにも未熟であり、導くには力不足であると感じました。そんな自分だからこそ、等身大で情報発信をしていくことができるのですが、僕自身がロールモデルとなれるよう、目指す一つの目標となれるような人物になる必要があると思いました。

まとめ

僕が今すべきことは、何か特別なことをする必要はなく、僕が自分に嘘偽りなく生きていくこと、そのうえで自立した生活を送っていくこと。そして、最も大切なのは、幸せでいること。とってもシンプルです。そんな皆さんの希望となり多くの幸せへの選択肢を創っていきたい。多くの選択肢の中から選択をすることは後悔を減らします。しかし、今すぐにそんな人間にはなれるはずもなく、毎日の行動の積み重ねこそが大事であり、その進化途中の姿さえもきっとその姿でしか押せない背中があるはずだと思っています。なので、今はかっこ悪い姿であろうとも、もがく僕を、その中で得た気付きがあれば、出し惜しみせず発信していくことが大切かなと思いました。今日はなんだか、僕の決意表明のようになってしまいましたね・・・。次回は挙式イベントの様子をお伝えしていきますので乞うご期待くださいませ!

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-FTM, 性別適合手術, 海外同性結婚
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,