LGBT結婚式のご報告です!パートナーから婚約者へ、一歩前進!

2016/07/30

こんにちは!あさひです!お待たせしました、29日に行われたLGBT結婚式のご報告をさせて頂きます!有り難くもパイオニアのジャン君が昨日お祝いのメッセージをブログ上でお伝えしてくれましたが、”旦那様”になるにはもうしばらくかかりそうです。しかしこの度、パートナーから婚約者へと一歩前進できましたこと、皆様にご報告させて下さい!

黙っていたら何も変わらない。前例がないなら前例になろう!僕のトランスジェンダー隊員への道のり

LGBT結婚式で誓った”結婚”への誓い

f:id:PioneerLGBT:20160601130150j:image

結婚式の場ですので、皆様結婚したのだと思っているかと思いますが、僕達の中での結婚は籍を入れるということです。結婚=入籍となってから本当の結婚式を挙げるために今回のLGBT結婚式イベントでは”結婚への誓い”をさせて頂きました!!イベントとはいえ本番さながらの雰囲気に緊張度も増していきましたが、雨の中でも集まってくださった大勢の方を見てすごく感動しました。また、初めて会う方なのにもかかわらず、心からの”おめでとう”という言葉を頂けたこと、今も忘れることはできません。

あさひが仕組んだサプライズ!イベントでまさかの公開プロポーズ!!

f:id:PioneerLGBT:20160601132321p:plain

今回のイベントでは全3組が挙式を挙げたのですが、僕達の式があまりにもシンプルであるため何かやりたいことはないか?とプランナーさんになんと2日前に!言われてしまいました。彼女と急ピッチで演出を考えましたが良い案は浮かばず、、僕がFTMならではの婚姻届けにサインというのを提案しましたが、両親へのカミングアウトが出来ていないのにさすがに書けるはずもなく、、、却下となりました。よく考えれば、2人の間で今回イベントは両親へのカミングアウトを決意する為のものだったので当然です。しかし、改めて目的を再確認した僕は、その決意を形に残したい。そう思いました。そこで僕は”婚約証明書”を書いて大きな壁に負けないようにとお守り代わりにすることを思いつきました。婚約という大きな約束。しっかりと自分の中でも決意を固め、プランナーさんにサプライズのお手伝いをしてもらうことにしました。当日はたくさんのスタッフの方がサプライズに協力してくださり、サプライズがばれることなく成功し、2人の婚約証明書を作ることができました。婚約指輪もなにもない突然のプロポーズとなってしまいましたが、これもなんだか今の僕を等身大で表しているようでまだまだ頑張らなくちゃと、改めて自分を振り返る良いきっかけにもなりました。

まとめ

f:id:PioneerLGBT:20160601130340j:image

今回は結婚ではなく、婚約式となった僕と彼女の挙式。たった1つの約束にしか過ぎませんが、これは大きな一歩です。2人が同じ"結婚"というゴールに向かって歩けること、心から嬉しく思います。ここまで来るのに僕自身も僕の家族もたくさんの涙や苦労がありました。また、1番近くにいてくれる彼女は僕と付き合い始めた頃、こっそりとLGBTのことを調べてくれていました。そんな彼女の努力と、今までもこれからも続く僕の体への心配も僕は忘れません。彼女が2人の交際や結婚のことをご両親へカミングアウトすることがいかに難しいことかも怖いことかも、僕は経験したからこそ分かります。だからこそ、彼女には僕以外にも頼れる仲間が必要なのです。もちろん僕はいかなる時も彼女に寄り添い、共に力を合わせ壁を乗り越えていきますが、それだけではおそらく足りないでしょう。あの日集まって頂いた皆様の暖かい応援と、お力添えを今後さらに必要とするかもしれません。まだお会いできていないけれども応援してくださっている方も、どうかお願いします。彼女を、僕たち2人をこれからも宜しくお願い致します。 今回の挙式では僕たちの経験を発信する為に、多くのデータを集めました。無償で撮影を1日付いて回ってくださった方、インタビューに応じてくださった多くの方々、そして「感動しました」と僕たちのところまで足を運び伝えてくださった方々を見て、本当に多くの方たちに支えられていることを実感しました。当日駆けつけてくださった方たちにはこの場をお借りし、改めて深く感謝申し上げます。本当に多くのご協力をありがとうございました。これからも、僕たちは名古屋のLGBT活動に積極的に関わり多くの方たちの力となれるよう努めます。僕たちは周りの方たちに支え続けられて、今この場に存在することができていますので、少しでもその恩返しができるよう僕たちがしてもらっているように一人でも多くの方の応援をしていきます。次なる課題はお互いの両親へのカミングアウトです。その様子もリアルタイムでお伝えしていき、少しでも参考となれるように。少しでも誰かの背中を押せるように、僕たちのできることを尽くしていきます。

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-FTM, LGBT結婚, 性同一性障害, 海外同性結婚
-, , , , , , , , ,