今は男性として生活する僕が女子テニス部の同窓会に行った話。

2016/09/25

こんにちは。ジャンです。昨日は高校時代の部活の同窓会でした。

僕は女子テニス部だった

僕は何部でしょ~?というクイズを出しました。僕が何部だったかというのは僕のことを良く知る人こそ意外だと言うのですが、テニス部でした。僕の中では勝手にftmはほぼサッカー部かバスケ部だと思っているのですが、僕も大体その2つで聞かれます。だから「テニス部だったよ~」なんて答えると、「え!意外!」と言われることが多いです。

で、「女子テニス部」だったわけですから昨日の同窓会も来たのは先生以外女の子。僕は長いこと地元を離れていたので、男性として生活し始めて以降初めて会う子の方が多くいました。僕は正直、ほんの少しだけ緊張しながら向かいました。みんなどこまで何を知っているのだろう、とも思いました。

でも居酒屋の奥の部屋に進んでみんなの顔を見て「いよっす!久しぶり!」といった瞬間のみんなの顔を見て「あ、全然大丈夫だ。」という気持ちと懐かしさがこみ上げてきました。

みんなに近況報告

f:id:PioneerLGBT:20160604124823j:plain

酒を飲み、ご飯を食べながら僕は顧問の先生や同期、後輩に近況報告をしました。笑いが絶えず楽しかった。面白かったのは僕の同期の子には僕以外にもう一人ftmの友達がいて、その人も大学進学あたりからカミングアウトをしたために同時進行で2人のftmの変わり様を見てきたという事。同じftmでも全くタイプが違うらしいですね。その子は名前のことなどいろいろと気を遣ってくれたのですが、僕は「あ、いいよ本名で。別に気にしないし。」と答えました。もう一人のftmはすごく気を遣わないといけないタイプの人らしいです。こういうのって人によって気にするところ違いますからね。同期は少ないので後輩の方が多いのですが、みんなお姉さんになっていました。テニスがへたくそだった僕はムードメーカー的なポジションだったのですが、昨日もそんな感じで過ごせました。やっぱり10代を共に過ごした仲間っていうのは良いですね。

結局僕は何も変わっていない

結局のところ僕は今も何も変わっていません。僕が女子高生だった過去は変えられないし、僕のテニス部における3枚目ポジションも変わらないのだろうなと思います。

トランスジェンダーは過去の友人や同級生に会うことに対してひるんでしまうところもあるかと思いますが、ぜひ会ってみてほしいなと思いました。

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-FTM, Jan, LGBTカミングアウト, LGBT人生, LGBT学校生活, LGBT最新情報, LGBT留学, Xジェンダー, 性同一性障害
-