今から始める、英語の勉強のすゝめ

2016/07/30

こんにちは!あさひです!前回は海外進出に必要なものは言葉ではなく、想い・決意だとお伝えしました。

「言葉の壁」は火事場の馬鹿力で打ち崩せ!~日本での一歩を踏み出すために~

しかし、準備はするに越したことはありませんので、僕も実践中の海外進出に向けての準備を今日はご紹介できればと思います!

準備と言ってまず思い浮かべるのは「語学力」でしょうか?もちろん語学力以外にも準備することはありますが、今日は1番の不安要素となる「語学力」の準備をご紹介します!中でも定番の英語についてです。

何から始める?英語の勉強のすゝめ

f:id:PioneerLGBT:20160703101947p:plain

英語が苦手な方は何から勉強すればいいの?と感じるでしょう。というのも、英語の勉強方法は様々なものがあります。例えば、英検、TOEIC、TOEFL、TOEIC S&W、スピードラーニング、英会話などなど。本屋に行けばたくさんの参考書から問題集が並んでいます。逆に何から始めればいいかわからなくなるほど・・・

僕も英検、TOEIC、ラジオ講座、スピードラーニング、その他参考書を使ってみましたが、やはり何か目標を作らないと途中で学習が止まってしまうので、今はTOEICを勉強中です!英検も準2級まで取りましたが、日本でしか通用せず、内容も割と簡単ですので資格を取ってもあまり身にならない気がするので今はTOEICに切り替え勉強しています。(これは僕の個人的感想です)

TOEICの良いところは、点数で評価され、合否がないところです。なので、受けても無駄になることはありません。そして、TOEICは全世界共通のテストですので海外でも通用しますし、日本企業でも採用基準に設けている会社は多いのです。受けるのであれば、TOEICがオススメです。

学生の学び方と、社会人の学び方

f:id:PioneerLGBT:20160703102150p:plain

英語の学習教材はたくさんあります。とはいえ、英語は苦手だったから、、、なんて思っている方!諦めるのはまだ早い!!!僕が社会人になって勉強し直していて気づいたことは、社会人は学生に負けない最大の強みを持っているということです。

最大の強み、それは「理解力」です。社会人は学生に比べ人生経験が豊富で、理解力は学生を上回ります。学生の頃はとにかく暗記してきた僕ですが、今は文法の解説を理解しながら勉強を進めています。理解せずして暗記に集中するより、理解できたほうが勉強してても楽しいですよね。それに、理解さえしていれば、応用も効きやすくなります。そして、学生の方へ。暗記力の良さは若さの特権です!単語・熟語は少しでも多く覚えておくと今後役に立つ時が来ます。単語や熟語は土台ですから。

まとめ~今できることを全力で~

f:id:PioneerLGBT:20160703102550p:plain

海外に行くことが決まっている方も、決まっていない方も、英語は出来て損はありません。仕事上使うことがなくても、英語が出来れば世界中の人とコミュニケーションが取れます。飲食店で働いていた時、外国人の方が来て対応できないスタッフはいつも困っていました。そして、コミュニケーションをそういった時、取れたのならお互いにどれだけ楽しい時間が過ごせるのだろうと思います。英語は自分の世界をも広げてくれます。また、ヨーロッパの言語も英語を母体として出来上がっている言語も多いので、派生して覚えることも容易になります。

僕は13年ほどサッカーをして生きてきましたが、現役時代コーチたちが話していたことが英語学習においても言えるのでは?と感じています。それは、小学生の時はとにかくボールタッチで感覚を。中学、高校と技術・戦略を学ぶべきだと言っていました。

英語も年齢や段階で適切な学び方があると思うのです。今、自分がどの年代にいて、何が得意で、現在の英語力はどれぐらいなのか?それを考慮したうえで、自分に合った方法で勉強を進めていくことをお勧めします。

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-LGBT海外就職, LGBT留学
-, , , , , , , , ,