ホルモン注射の副作用って?ホルモン注射のメリット・デメリット

2016/07/30

こんにちは!あさひです!前回は僕のモテ全盛期について恋愛ネタを書かせて頂きました。

最大のモテ期は”女”の時だった!?~戸籍まで変えたFTMあさひの恋愛事情~

なんとかパートナーを見つけられた僕はホッとしておりますが、反対に彼女は僕の体に心配が絶えません。というのも、僕はご存知の通りホルモン注射、手術を通り戸籍変更をしているので体にはかなりの負担がかかっています。さらに言うと、ホルモン治療は基本的にはやめられないので、継続して体にダメージを与え続けているのです。

今日は最初の治療であるホルモン治療について書かせて頂きます。

ホルモン治療についてよくある質問

f:id:PioneerLGBT:20160719211944p:plain

SNS上で相談を受けることがありますが、実は時々間違った知識をお持ちの方がいます。または、治療のメリットしか知らない方など。これはとても怖いことなので今日は多く寄せられる質問の中でもよくある間違いを書いていこうかと思います。

ホルモン治療に副作用はあるのか?

治療の最初のステップであるホルモン注射ですが、よくある質問として「副作用はあるんですか?」という質問を頂きますが。僕たちGID(性別違和・性同一性障害)にとってホルモン治療をする理由はなりたい性別へと体の成長を寄せていくというところにあります。つまり、FTMで言えば声変わりや生理を止めたりという効果です。MTFで言えば乳房の発達や肌質の変化などですね。これらの効果を得るためにホルモン治療をするわけですが、実はこの効果は副作用を利用しています。

ホルモン治療に副作用はあるのか?この答えは、副作用を利用して体を変化させていくということです。そして、脳梗塞や血栓などの合併症も発症しやすくなるのは有名なお話ですが、この可能性はたばこを吸うことで心筋梗塞を発症する確率よりはるかに高くなると実際に僕は医師から言われています。

ホルモン注射で身長は伸びるのか?

f:id:PioneerLGBT:20160719212435p:plain

FTMにとっての悩みの種である身長ですが、残念ながら身長はホルモン治療によって伸びることはありません。コンプレックスで仕方ない!という方はシークレットブーツという底上げの靴を履いています。僕も挙式イベントでこの仕様の靴を履きましたが、ハイヒールを履いているようでなんとも歩きにくいです!笑

僕の初めての彼女は僕より10㎝近く背が高かったのですが、大事なのは心のでかさだ!と自分に言い聞かせ自分磨きに没頭しましたので物は考えようです。コンプレックスは最大の武器・チャームポイントになり得るという言葉もありますので、どうにもならない事は視点を変えてみるのもいいかもしれませんね!

 ホルモン注射の値段や打つ間隔について

f:id:PioneerLGBT:20160719212600p:plain

この質問ですが、治療段階や病院によって様々ですし、個人差もありますので一概には言えません。僕は一本2100円で打っていますが、東京に行った友人は一本7000円だった!なんて言っていたので病院選びも大事です。また、病院も良いところ、悪いところがありますので実際に行っている人の話も参考にしてください。病院とトラブルになっている人は何人か見てきたので準備は大事です。

GIDガイドラインが出来てからは治療、手術をする人が多くなり、若い人も多くなってきました。まるでファッションかのような気軽さで始められてしまうのも事実ですが、治療事態は健康体に本来発生するはずのないホルモンを入れているので体に悪影響です。(特にFTMはMTFに比べ体の負担は大きいと言われています。)なので、基本的に治療は自己責任というスタンスの病院が多いです。どんな悪影響が出ても誰のせいにもできません。それだけの覚悟を持って踏み切ってください。

 まとめ~ホルモン治療のメリット・デメリット~

いかがでしょうか?彼女が心配する理由も分かりますよね。ジャン君がホルモン注射をやめる理由も納得です。

FTMの僕がホルモン注射をやめたわけ

ではメリットは何なのか?治療を望む方たちが期待するように、声・顔・体つきが徐々に変化していきます。希望の性へと見られることも格段に多くなります。そして、自信も出てきます。ホルモン治療は性別変更への入り口でもあります。

そこにはこんなにものリスクが伴っているということを知っていなくてはなりませんし、始めるのであれば自己管理を自分自身のため、心配してくれている大事な人の為に怠ってはいけません。これらは自分らしく生きる上での一つの責任だと思っています。限りある命です。どう生きるのかは自分自身の手に委ねられていますが、必ず誰かが見守り、支えてくれていることも事実です。

「いいね!」して
最新情報を受け取ろう!

-FTM, ホルモン注射, 性別適合手術
-, , , , , , ,